スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

風景印・消印を集める☆ひろくん☆です

はじめまして。☆ひろくん☆と申します。消印を集めるという
趣味(郵便趣味)をはじめました。以前から旅行貯金(郵便局めぐり)
いう郵便趣味(郵趣)をしているのですが、消印も集めることができる
ことを知り、昨日から始めました。


コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で郵便局を撮影していますので
順次、公開していきたいと思っています。

消印とは何でしょう?

消印は、郵便切手やはがき、収入印紙・収入証紙などが使用済(=料金支払済)であることを示し、無効化して再使用できないようにするために捺印される印(スタンプ)のことです。郵便切手・はがきに押されるもののことを指す場合が多いそうです。

なぜ、消印を集めるようになったか

旅行貯金(郵便局めぐり)を始めて、いろんな郵便局をめぐっていると、いろんなことを聞けます。


『このあたりはこんな街だよ』
『ここの郵便局からだったら○○郵便局が最短だね』
『こんなもの(商品)に切手を貼って、消印をもらっている人がいるよ』


そこに“琴線”が触れたのです。 消印は郵便物(手紙やはがきなど)を
出さないと押されないもの。 という先入観があったのですが、それを
集めている人がいる。というのを知り『やりたい!』と思ったのです。


『なんだかなぁ~』な理由ですが興味を持ちましたので、やってみたいと
思います。



にほんブログ村 コレクションブログへ

2014年05月02日 ご挨拶 | コメント:0 | トラックバック:0

<< 無印良品の絵本ノートを買いました | 風景印・消印を集めるブログ |












管理者にだけ公開する

