スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

消印・風景印をもらう時に必要なものやマイルール

郵便局で消印・風景印を捺してもらう時、必要なものがあります。
消印・風景印を捺してもらう時、自分なりのこだわりであったり、
こうした方が良いと思っていることもあります。 マイルール
呼んでも良いかも知れないですね。


そんなことを書いてみたいと思います。

消印を捺してもらうために必要なもの

消印を捺してもらうために必要なものは2つあります。

消印を捺してもらうために必要なもの
  • 切手・はがき
  • 切手を貼る台紙


かなり、端折って書くと、切手はがきを使った証明が消印ですから
切手かはがきのどちらかは、必ず必要になります。


切手を貼る台紙は、『スタンプ帳』や『ノート』、『チラシのウラ』でも
かまわないとは思いますが、思い出として残るものですから、それなりの
ものを用意した方が良いですし、郵便局の郵便窓口に持って行って
『消印を捺して下さい』とお願いするわけですからチラシのウラとか
紙切れだと恥ずかしいですよね?


高額なものを買う必要もないと思いますが、せめて、郵便窓口で出して
恥ずかしくないものを用意しましょう。

☆ひろくん☆の消印・風景印をもらう時のマイルール

人によって、いろんなマイルールがあると思います。それに関して、肯定も
否定もしません。☆ひろくん☆はこうやってますよ。ということだけです。
こういうやり方もあるんだなぁ~ という、参考にしてもらえば。


消印を捺してもらう時のマイルール
  1. 切手は、1郵便局に付き1枚購入
  2. 旅行貯金(郵便局めぐり)優先
  3. 郵便局員さんとお話しをする
  4. 郵便局数の多さより、思い出の多さ


ひとつ目の切手の購入枚数ですが、ちょっと補足。
消印を捺してもらうには、郵便料金として適正な価格以上の金額というか
はがき1枚分以上の金額じゃないとダメらしいです。
(消費全が8%に増税されてしまいましたから52円以上です)


郵便局ごとに1枚購入して、無印良品で買った『絵本ノート』に貼り付けて
『消印捺して下さい』とお願いします。記念切手も魅力的ですが、そこは
郵便局員さん次第。 簡易郵便局をはじめ、小さな郵便局だと記念切手は
『シートごと買って下さい。』という郵便局もありますので、その時には
普通の切手を買うことにしています。


5月1日に6局の郵便局で消印を捺してもらいましたが、すべての郵便局で
52円切手を購入しました。何か記念になるような郵便局に出合ったら
82円(消費税増税前の80円に相当)切手だったり、高額な切手を買って
消印を捺してもらいたいと思います。


☆ひろくん☆は、消印・風景印をもらえることを、つい最近知りました。
旅行貯金(郵便局めぐり)も最近始めたのですが、それを始めた後に知った
ので、旅行貯金(郵便局めぐり)が優先と言うか、貯金通帳の印の数より
消印の数が少ない状態や、訪れた郵便局が違う。という事態が、しばらく
続くと思います。


3つ目と4つ目は理由は似ています。思い出作りのために郵便局員さんと
お話しをします。 それが楽しみのひとつになっています。また、日ごろ
あまり行かない地域の郵便局だと『土地勘』がないので、次に訪れる予定の
郵便局にどうやって行ったらいいのかわからないですから、それを聞くのも
お話をする理由になっています。


旅行貯金をしていない郵便局に行く場合、貯金業務の窓口の営業時間
午後4時までですし、その時間に間に合うように行くためには、どの道を
使えばいいかなど、郵便局員さんなら良く知っているので、裏道とかを
聞くといいですね。


☆ひろくん☆の場合、自転車や徒歩で行くことが多いので、一方通行も
なんのその。 今までの旅行貯金(郵便局めぐり)でも…


『あそこは一通(一方通行)だしな…』

 『チャリンコ(自転車)です』

『なら、大丈夫(笑)』


みたいな事がありました。


自転車や徒歩で行ける範囲に別の郵便局があるのなら、いっぺんに行って
しまいたい。とは思いますが


『1日10局の郵便局に行く!』みたいな無茶な予定は立てず、今日は
○○郵便局に行く。そこでお話を伺い、行けそうだったら頑張ってみる。


貯金業務の窓口の営業時間に間に合わなくても消印は捺してもらえる。
郵便業務の営業時間にも間に合わなくったって、場所が分かれば後が楽。


自分で行くことを優先するけれど、いざとなれば『郵頼』という手が
あるらしい。 という感じで思っています。


以上、マイルールやら、よもやま話でした。
関連記事


にほんブログ村 コレクションブログへ

2014年05月04日 日記 | コメント:0 | トラックバック:0

<< 和泉伏屋郵便局 | 風景印・消印を集めるブログ | 無印良品の絵本ノートを買いました >>












管理者にだけ公開する

